伊勢神宮参拝

 
 本来は伊勢神宮ではなく、神宮とだ言うそうですが(唯一無二って事ですね)。
 今年は遷宮の年という事で行って来ました。
 実は一度も行った事なかったので初めてでした。
 外宮と内宮だけではなく別宮も回るツアーに参加しまして。
 結構歩きましたが、一番歩いたのは内宮ではないかと。
 足場も平たんではないので、これから行かれる方、歩きやすい足元で行かれる事をお勧めします。
 人も多かったですねー
 ツアー会社の方のお話によると、これから10月にかけて、もっともっと予約が多いみたいです。
 季節もよくなりますしねぇ〜
 10月だと、まだだと思うんですが、紅葉も綺麗らしいですよ。
 案内人の方が紅葉も桜も綺麗だからって仰ってました。
 出来たら、案内人の方がついて、別宮も回るともっと素晴らしいかと思います。
 別宮の鳥居を潜ると空気が変わる感じがとても素晴らしかったのでね。
 勿論、外宮、内宮はやはり別格でした。
 内宮のおはらい町も楽しかったです。
 松阪牛赤福はとっても美味しい名物でございました。