2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 地震

能登沖地震に関して、こんな記載を読みました。 被災された高齢者の方の認識として「まず自分の子供(たとえ遠隔地に住んでいても、だ)が助けに来るのが筋」「子供がどうしてもダメなら親戚」「その次が隣・近所」と続き、最後に頼るのが「見ず知らずの、わ…

 第12回 「勘助仕官」

ようやく、勘助(内野聖陽)が武田家に仕官、かと思ったら、すんなりいきません; 荒れ寺で燻る勘助。なんか今回の内野さんの演技、ちょっと変じゃないですか? 違和感あるんですが・・・・・; 荒れた勘助に相応しい暗い画面が続いて、板垣信方(千葉真一)…

 しにがみのバラッド

最終回まで見ました。10話から続いて盛り上がり、どういう終わり方をするのかなと思ってましたが、ちょっと弱かったかな。というのも、ダニエルも使い魔としては要注意マークが付いている筈で、そのダニエルがお目付け役じゃ意味ないだろうと思ってしまっ…

 病腎移植問題

「万波医師の米国移植学会での発表が中止 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 これを見て、「?」だったのですが、 「病腎問題 結論急ぎ…揺らぐ学会|健康|生活・健康|Sankei WEB」 こちらに、その経緯(?)が出ています。

 3/31放映時間変更

来週がいよいよ大詰めの最終回なんですが、17時からの放映です。 なんで、また大事な時にって思いますよ、TBSさん!

 第11回 「信虎追放」

今週の主役は信虎(仲代達矢)でしたね。 国境で矢を射掛けられ、最初信じられず、最後に悟るまでが圧巻でした。 本当に今年の大河ドラマは男臭くて、骨太な感じがいいです。 そして、結構楽しみにしてした名優対決でしたが・・・・・正直、拍子抜けしました…

 第10回 「晴信謀反」

タイトルに反して謀反はまだ水面下という回でした。 今回は真田幸隆(佐々木蔵之介)の落城(ん? 城でいいのかな?)の際のシーンがよかったですね。「敵に仕えても、この地を守れ」って、なかなか言えないですよ。カッコよかったです。また退場のようです…

今年の信玄様が昼間、現代の格好でTVに出ておられました(おーい;)。

特段、アクセス解析など付けていないのですが、はてなダイアリーの場合、「コメントを書く」をクリックするとリンク元がわかるようになっています。 ウチの場合、大体はTV番組関係(ここ2年は大河ドラマが主ですね)で検索されて来る方が多いのですが、時…

東京大空襲被災者ら、国に賠償・謝罪求め提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私は見ないので知らなかったのですが、TV番組で「女性は拍手の音を立ててはいけない」という、「はぁ???」な意見を言ってるタレントがいるそうですね。 「なんだかねー」という感じなのですが、神社関係者の皆様からすれば見過ごす訳にはいかないようで…

 第9回 「勘助討たれる」

先週の「ここで続くかー!」は、よくわからん理屈で晴信(市川亀治郎)に勘助(内野聖陽)が助けられたという形で収束しました。 晴信(市川亀治郎)という人の心の動きが今一つ、よくわからないのですが(折角落とした海ノ口城を捨てちゃうとか。あれだと自…

はてな日記に投稿時の画像確認機能が導入されました。一斉で全部にだったのですが、今現在は利用者が「オン・オフ」を選択出来るになりました。ありがとうございます。 「自分の所にスパムがないからって、全体の事を考えろ」という意見もあるでしょうが、ス…

 第8回 「奇襲!海ノ口」

今年は合戦場面が結構多いですね。まあ、この合戦自体、あったのか怪しいものらしいので、当然、勘助(内野聖陽)の活躍も、ここでは眉唾物なんですが、後の事を考えれば、このくらいの性格付け(と言っていいものかは迷いますが。笑)はまだ許容範囲かな、…