2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てるてるあした

実は見てました(^^;)。最初、少し(?)サヤ(木村多江)が鬱陶しかったですけど、後半はまぁ・・・・という感じになりました。温い話だったけど、おもしろかったです。それにしても荻野目 慶子はハマリ役でしたねー。雨宮照代(黒川 智花)と山田偉子(高部…

セレブ令嬢社長誘拐事件。無事に解決してよかったですが、あまりに犯人達が間抜け過ぎて、何か裏があるんじゃないんだろうかと勘繰ってしまいます。いや、裏って、狂言とかそういう意味ではなくて、犯人側にもっと上(?)の真犯人がいるとか、そういう意味…

 23話「本能寺」

鳴り物入りだった『本能寺の変』でございました。 えーっと・・・・・期待し過ぎたかな?<おい; いや、おもろしかったのはおもしろかったですけど。 大階段での鉄砲の攻防とか(信長様(舘ひろし)射撃の腕、凄過ぎです。笑)。 光秀(坂東三津五郎)が攻…

 エレベーター事故

大変、申し訳ない言い方になりますが、結構多くの人が気にしているのはシンドラーエレベーター以外のエレベーター会社の事故の件数ではないでしょうか? 比較対象がないと、よくわからないと思うんですが・・・。 亡くなった高校生のご冥福をお祈り致します。

 2話「涙の別れ」

今週から完全に次郎長が中村雅俊に。 やはり、若造という描写は違和感が<こら; タイトル通り、きわ(松尾れい子)と「涙の別れ」をした訳ですが、これが勘違いとわかっているので、この辺りどうも背中がむず痒かったです。 まぁ、本人にしてみれば、それど…

 防火シャッター事故

事故に対する雑感とは少しハズれるんですが、小学校などでは、防火シャッターを実際に下ろして、その時どうすればいいのか。どうすべきか。どうしたらいいのか。 これを学習すべきじゃないかなと思います。 通常、防火シャッターが下りても、閉じ込められる…

村上ファンド事件。 自分に都合のいいように会見するのは褒められた事じゃないけど、自己保身という事で気持ちはわからないでもない。 でも、後で嘘とバレれば余計に心象は悪くなるだろうに・・・・・; まぁ、報道で出て来ている「事実」のどれが本当かはわ…

秋田の小学生殺人事件。週刊誌等を読まない私でも、マスコミの論調から、「もしかして、この母親が犯人だったら、イヤだなぁ〜」と思ってしまうようなものでした。何だか、かなり早い段階から彼女犯人説が流れていたような・・・。まさか冤罪という事はない…

 22話『光秀転落』

本能寺の変は来週でしたね(恥)。 毎日、一豊(上川隆也)に手紙を送る千代(仲間由紀恵)。 賢夫人の誉れなんでしょうが、正直多少煩くはないのかな?(おい) まぁ、そんな風に思わない鈍い所が一豊の最大の美点な気はしますが(笑<褒めてますから)。 …

テンプレ変更

どうも、時代劇の記事が多くなっているので、テンプレ変更しました(笑)。はてなのテンプレは今一つ、バリエーションに欠ける気がするんですが(遊び心に欠けると言うか・・・)他のユーザーさんは不満に思ってないのでしょうか???

 1話「春の嵐」

もっと普通の(?)任侠モノかと思いましたが、違いましたね。1話という事で子役+青年時代でしたし。この辺りは史実通りなのかな?(養母とのアレは違うでしょうけど・・・)乱暴者という事で、後の片鱗は見えてましたけど。それにしても、中村雅俊さん、…

 21話「開運の馬」

いよいよ、山内夫婦一番のエピソードでした。さすがに、これは有名過ぎて、あー、そのまんまだな〜という感じです。(つまりは、私の浅い知識は、この程度しかないという事なんですが・・・とほほっ)馬に一目惚れ(笑)した一豊(上川隆也)の溜め息ばかり…

オウム真理教の松本被告の裁判。 長い時間をかけてますが、結審が見えてきたようです。 何が何でも早く結審してしまえとは思いません。 もし、松本被告及び事件に関わった全ての加害者の心の動きがつぶさにわかったなら、再犯防止にもなります。 また、被害…