防火シャッター事故


 事故に対する雑感とは少しハズれるんですが、

小学校などでは、防火シャッターを実際に下ろして、

その時どうすればいいのか。どうすべきか。どうしたらいいのか。

 これを学習すべきじゃないかなと思います。

 通常、防火シャッターが下りても、閉じ込められるという事はなく

近くにある扉から逃げられる筈です。

 それがわかっていれば、今回のように突然シャッターが下りて来ても、

慌てて、その下を通るという危険は起こさなくなると思うから。

 もし、既に実施されているのなら、すみません。

 私が子供の頃(遠い昔の話です・・・・・)には、やってなかったと思うので。

 同時に、先生達もどうやって復旧するかを覚えておいて欲しいものです。

 どちらも、そんなにむずかしくないと思うんですが、いかがでしょうか?