2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4話『慈父の剣』

この松江藩の堀尾って、『功名が辻』に出ている堀尾吉春の子孫でしたね。確かに外様大名で跡取り無くして潰されてます。こうして見てみると、いろいろリンクしてて、知識が深いと別の角度から楽しめるんだろうなぁと。とは言え、物語の方は楽しいどころでは…

耐震偽造問題

どうも素人には、わかりにくいこの問題。 比較的(というのは私の理解力が足りないからですが;)わかりやすい記事を見付けました。ブロ愚〜おろか日記 blog stlyeさん うーん; つまり、そもそも、無理のある相場になっていたのに、関係者はそれを指摘しな…

源助は架空(?)の人物だったんですね(恥)。他にも史実からすると違う事が多いみたいで;不勉強で恥じ入ります;http://d.hatena.ne.jp/sanraku2/ 日本史日誌さん史実から『功名が辻』を検証されてます。まぁ、ドラマですから、100パーセント史実通り…

 おいしいプロポーズ 1話

人の好みはそれぞれですが、葛城春樹(小出恵介)は設定に難ありじゃないですか?可愛いタイプですが、「イケメンセレブ」ではないような・・・・・;そのギャップも笑えばいいんでしょうか?

 トップキャスター 2話

あの、この話、無理がありませんか?身代わり立てるなら、当日病院にいた人にするでしょう。はははははっ。天海祐希がいいだけに残念です。

 16話「長篠の悲劇」

旭(松本明子)が本当に気の毒で・・・・・松本明子は上手いなぁ。源助(小林正寛)の死は本当の所はどうだったんでしょうね。秀吉(柄本明)が殺させたも、無くはない話かなぁ。まだ、この頃はそれほどでもなかったのかなぁ。一方、千代(仲間由紀恵)は身…

 3話

松浦屋正左衛門(江守徹)がいい味出してましたねー。柳生十兵衛(村上弘明)相手に、商人として一歩も引かず。バラエティー色が強いですが、時代劇役者としてはいいなぁ。けれど、一揆は起こる訳で。しかも、悲惨な終わり方をする訳で。やはり辛いです。むー…

へぇー

ホストを取り上げる番組が多いなぁと思っていたのですが、基本的に出演料ダダ!なんですね。なるほど。ちょっと納得しました。

 1&2話

『島原の乱』編。前回もそうでしたが、今回も、なんで、この人と戦わなくちゃいけないのかという感じで;むーん。ちと、見るのが辛いです。藤四郎(本宮泰風)も鈴鹿真太郎(山口馬木也)もいい人だったから尚更;柳生十兵衛役の村上弘明さんがとてもステキな…

 15回「妻対女」

コメディ仕立ての前半(厠でビビる一豊(上川隆也)には笑った。小りん(長澤まさみ)を見付けた時も、その後も。笑)と、寝床で泣く千代(仲間由紀恵)との対比がおもしろかったです。どちらも、一豊(上川隆也)の純朴さがいい味出してます。でも、純朴な…

正直、

あんまり、ホストを持ち上げる番組が続くのって、どうかと思うんだけど。視聴率いいから、やるんだろうけどね。なんだかねって感じです。 『トップキャスター』 1話。まぁ、ありがちと言えばそうですが、奇をてらって外されるよりはマシですね。飛鳥望美役…

心臓に毛が生えた男(笑)

2日間、『Q様』の特番を見てて思いました。アンタッチャブルの柴田は凄いっ!びびり橋を3秒で渡り切った時は我が目を疑いました。いやー、凄かった。そして、松野明美も怖かったです(笑)。

 14話「一番出世」

旭(松本明子)はこの先を知ってるだけに哀れですねぇ・・・・・。また、なか(菅井きん)共々いい味出してるし。秀吉(柄本明)が、また上手いし。堀尾(生瀬勝久)といと(三原じゅん子)のラブラブっぷりが、一豊(上川隆也)と千代(仲間由紀恵)の上を…

 8話「アトランティスの秘宝」

平成ライダーは『クウガ』から見続けているのですが、戦隊物は『ガオレンジャー』から見てます。今年も『ボウケンジャー』を見てます。で、気が付いたのですが、どうもプロ集団の戦隊物というのが苦手みたいです。なので、『デカレンジャー』や『ボウケンジ…

TV

特番の季節でございます(笑)。『いきなり黄金伝説』の「無人島2泊3日0円生活 3時間スペシャル 」を見て、『めちゃ×2イケてるッ!』の「濱口だまし第8弾!!」 を見て・・・・・凄い浜口ファンみたいな2日間を過ごしました(録画で見たので。笑)。

模様替え

なんで、はてなのデザインには桜とか花見とかないのかな〜。他のブログさんはある所が多いのに。日本人なら花見で団子だろっ<えっ?*代わりになるはまぞうを探してみました*

 最終回

結局、男にとってだけ都合のいい話でしたねぇ(笑)。若い女の子と浮気してる時は奥さんが鬼のようで。女の子と別れる時には奥さんが優しくなってて。ま、長野博の腰の引け方が堂に入ってたので、それでよしとしますか。後、ベンガル一座の海外公演は・・・…

『信仰』

TBSの海外ドキュメンタリーを見ました。途中からだったので、もしかしたら誤解しているかもしれませんが、内容はアーミッシュに遺伝病の子供達が増えているというもの。原因は閉鎖的な社会である為の近親婚故というもの。更に、文明の進歩を拒否している…