2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Q.E.D.証明終了」

トンデモ推理モノだろうなと思って、軽い気持ちで見始めたのですが、確かにカテゴリーは「トンデモ推理モノ」だったのですが、演技力もトンデモレベルでして(苦笑)。 正直、見るのどうしようと思ったのですが、三話がおもしろかったので(ゲスト様達がよか…

「浪花の華 緒方洪庵事件帳・第四話」

左近の正体は大体、想像していた通りでしたが、弓月王と左近の会話を見ている章の表情がとてもよかったですね。 その前の解読に夢中だったのが楽しそうだったので余計に。 それにしても、最初はヘタレな一方だった章の強さに左近が惹かれていくのが王道とは…

「その時歴史が動いた」

ドラマカテゴリーに入れるのは間違っているのですが、テーマが「緒方洪庵・天然痘との闘い」だったものですから。 再放送というコトですので、「浪花の華 緒方洪庵事件帳」より前に作られた番組でしたが、わかりやすくよかったです。 名前くらいしか知らなか…

「浪花の華 緒方洪庵事件帳・第三話」

今週も良質なお話でした。 武士には武士の、商人には商人の言い分がある。 どちらかが一方的に正しいというコトはないけれど、力に任せたら、どこまでもバランスは崩す事が出来てしまう。 それを見て見ないようにして生きる事も出来るけど、章はそうしたくな…

第三話

武田信玄の生年が1521年。没年は1573年。 というコトで、没年齢は52歳だったんですね。もっと年いってから亡くなっていたイメージがありました。まあ、平均寿命は少し上回っている訳ですが。京都上洛に動き出したのは決して遅過ぎた訳ではなかった…

「浪花の華 緒方洪庵事件帳・第二話」

今週も良質なお話でございました。 舞っていた左近の顔を隠していた布(?)が風で煽られた時は、あまりの不自然さに笑ってしまいましたが、いや、「青春!」って感じで、よかったですね〜。 そんな左近と章より一歩進んだ耕介とおあき。あまりにラヴラヴし…

2話

五歳の足で、あの雪中行軍は辛かったでしょうねぇ。昔の人は丈夫だったのか。いやいや、母恋しだったんですよね。五歳ですものねぇ〜。 ま、子役が可愛いから、いいや。 とか思ったのに、育ってしまって残念です(おーい;)。 ところで、前回で何とも違和感…

「浪花の華 緒方洪庵事件帳」1話

「ケータイ捜査官7」主演の窪田正孝さんの出演、それも主役作品というコトで見ました。 いや、これ、おもしろいですっ! 緒方洪庵の若い頃というコトで、名前は「章」。 ヘタレな所がケイタに重なりましたが(笑)最後の方とか、「ああ、大人になったね」っ…

放送期間短縮だそうです

本木、大河食った!「天地人」11月で終了 サンスポ 今年は、それなりに事前情報集めてみましたが、そんな報道出てませんでしたけど? 最初から決まっていたそうですが、今までずーっと12月まで放送していた番組なんですから、開始前に告知して欲しかった…

1話「五歳の家臣」

去年はみなかった大河ですが、今年は見ます。大変、不純な動機から(笑)。 以下、感想です。 「風林火山」の印象がまだ残っているので、上杉謙信に違和感がアリアリでした。 特に坂戸城登場のシーンは、なんか巨大生物登場のような演出じゃなかったですか?…

コンビニ受診

匿名のWeb世界ではある種の危険を孕んでいるとわかっていますが、ご紹介。 さるさる日記 - 小児科医の思うこと|2009/01/05 (月) シリーズ・コンビニ医療、夜間の発熱 念の為。ワタシは医療関係者ではないのです。 でも、いつ「患者」になるかは誰もわか…

元旦SP−09年版

どうなるかなーと思ってみましたが、なんと言うか、完全に「警視庁特命係杉下右京の事件簿」でしたね。 別に見るに耐えないとか、そういうコトはなかったけれど、昨年まで楽しんでいた「相棒」とは全然別の作品だなぁと。 まあ、そう切り替えて見る事が出来…

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

平成ガメラ3部作、最終話見ました。 ガメラ3 邪神<イリス>覚醒(GyaO) 09年2月1日まで無料配信中。 以下、ネタバレ感想です。

今年も宜しくお願いします

今年が穏やかな年になりますように。

「デセプション・ポイント」

「ダヴィンチコード」シリーズの前作を読もうかと思っていたのですが、こちらが上下で持ち歩きにはいいと思ったので、こちらを先に読みました。 なかなか、おもしろかったです。 「ちょっと都合よ過ぎない(笑)」というのは「ダブィンチコード」と同じでし…