辛い物苦手人間の韓国ツアー旅行


 先月末、韓国縦断ツアー旅行に行って来ました。
 全観光、全食事、全買物(笑)付きという、ワタシのように面倒な事嫌いな人間向けツアーでございます。
 平たく言えば高齢者向け(笑。いや、今時の高齢者の皆様はもっと行動的かも;)。
 ちょうどいい陽気で、とてもよかったです。
 実は最大の懸念は食べる物でした。
 というのも、ワタクシ、辛い物がとてもとても苦手でしてねー
 お寿司も出来たらサビ抜きで食べたい。お刺身は勿論ワサビなんてとんでもない。
 激辛? 無理無理〜
 マスタードも生姜もパス。
 という味覚の持ち主なので唐辛子の利いた料理しか韓国料理にイメージがなくて、今まで近いにも関わらず行った事なかったのです。
 しかも今回は全食事付き。朝食すらホテルバイキングではないというので、かなり不安だったのですが、杞憂に終わりました!
 いやー、美味しかったです!
 基本が白米なので、そこもまた日本人には有難かったし〜
 勿論、キムチをはじめとする唐辛子料理も毎回出ましたが、他のおかずも出たので問題なし。
 特にナムルは美味しかった〜
 それにキムチ自体も日本で食べる方が辛いくらいでしたね。
 観光客向けの味だったのでしょうが。
 韓国語は殆どわからないのですが、コーヒーショップのお姉さん達とか、とっても親切だったし。
 リピーターになる人も気持ちもわかりました(笑)。