2006-01-01から1年間の記事一覧

 デザイン変えました

以前から、はてなは他のブログに比べてテンプレのデザインが少ないなぁと思ってました。 特に季節物。 まぁ、そう拘る必要もない当ブログですが(笑)「公開デザイン」があると気付き(おそっ;)やってみました。 わりと簡単に出来た気がします。 自分で作…

 怪獣大決戦ヤンガリー

先日、見ようと思っていた訳ではないのですが、夜中に日本テレビが放送しているのを見てしまいました。 韓国映画とハングル「怪獣大決戦ヤンガリー」をご参考になさって下さい。 いや、もう、何処からツッコんでいいのか、わからないくらいに凄い破壊力でし…

 エイリアス2

ずっと見てる訳ではないのですが、時々見てまして。 アメリカのドラマなんですが(スパイ物です)先日、「東京」なる所が出たのですが、何処?ってくらいに、トンデモトーキョーでした(笑)。 まあ、こんな物なんでしょうねぇ〜。 そして、この番組名を確認…

 49話「永遠の夫婦」

結構前から『功名』が『巧妙』になってました(恥)。 いかにPCに頼り切っているか; 恥ずかしいです; (気を取り直して)最終回です。 本放送の時には延長されていると気付かなくて、視聴が遅れました; とは言っても、総集編っぽかったので、テンション…

 48話『功名の果て』

うわ〜っ、痛そうな倒れ方ですよ、最後の一豊(上川隆也)。 としか感想が思い付かないんですが; 千代(仲間由紀恵)の「すごろくのように」には呆れ果ててしまったし; まぁ、ここまで見たんだから、最後まで見ようとは思ってます。 ところで、こんな記事…

無敵な男達

劇団たいしゅう小説家第11回公演「無敵な男達」を見て来ました。 このカテゴリーが『特撮』なのは、北条隆博さんが出演しているからです。 勿論(笑)彼を目当てに見に行きました。 初舞台の北条さん。 ちゃんと声が後ろまで通り(当たり前の事と思っていま…

 第47回「種崎浜の悲劇」

六平太(香川照之)退場の回でした。 そして、新一郎(浜田学)も。 大変重い回でした。 泣けたのは、六平太の死の場面でもなく、新一郎の死の場面でもなく、新右衛門(前田吟)が「よくやった」と言った所でした。 それだけに、あそこで千代(仲間由紀恵)…

 009ノ1

主役のミレーヌ役の声優・釈由美子さんがトーク番組で「009ノ1」の宣伝をしつつ、「おっぱい爆弾とかあって」と言ってました(笑)。 んが、あれは、マシンガンじゃないんですかね?(笑) てっきり、そうだと思ってました(^^)。

 46話「土佐二十万石」

今週は来週退場する六平太(香川照之)に持っていかれた気がします。 今まで、ずーっと闇に生きてきたのに遂に表に出て来た六平太(香川照之)。 単に正念場だと思っただけではなく、死期も近いって思ったんでしょうねぇ。 千代(仲間由紀恵)が「殿と山内家…

 仮面ライダーカブト

数ヶ月前、途中からストーリーを流し見るくらになっていた『仮面ライダーカブト』。 再び見る気になったのは徳山秀典さん演じる〝矢車想〟が戻ってくると知ったからでした。 エリート仮面ライダー(って、変な言葉。笑)〝ザビー〟だった矢車ですが、戻って…

カテゴリーまで作って、集める気満々・・・・・・という訳ではないのですが(笑)。 でも、集めたい気はアリアリです(笑)。 笑える一言.com「子パンダのかわいさは異常」 欲しい〜欲しい〜欲しい〜(アホウの言う事なので見逃して下さい)

 45話「三成死すとも」

やはり、「自由は死せず」って、私も続けたくなります、sanraku2さん(^^;)。 それはともかく、年老いた一豊役の上川隆也さんがいいですねぇ。本当に、この人は上手いなぁ。 千代(仲間由紀恵)の歌で舞うシーンは、とてもよかったです。 そして、いよいよ土…

放送時期が全国統一ではないので(放送場所もですが)ちょっとネタバレになるかもしれないので、お気を付け下さい。 『リュウケンドー』。 いつも事なかれ主義の署長が小町さんに励まされて頑張る話。 そして、『ライオン丸G』。 まだライオン丸への変身を…

 44話「関ヶ原」

うーん。本能寺の回の時も感じましたが、ちょっと期待し過ぎたかもしれません。 あの大人数の戦いを僅か1回でやるのですから仕方ないかもしれませんが。 戦いの場面は人馬の多さはさすがだなぁと思ったのですが。 まあ、一豊(上川隆也)が年を取り、前にも…

 NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 (J-CAST)

infoseekニュース この番組は見ていました。 そして、ちゃんと「タダで飲み食いさせて貰いました」と書いてあるのかなぁと思ったものです(笑)。 こういうCM方法は珍しくはないと思うのですが(雑誌でも新聞でも、記事のように書かれた全面広告っ…

 asahi.com 「必修漏れ」問題受け勲章を辞退 元校長ら3人

何だかな〜と思いつつ、一応の決着がついた(らしい)この問題ですが、次は責任者達の処罰じゃないんですか? 「勲章を辞退」とか言ってる場合ではないと思うんですが。 誰も処罰されなかったら、子供(と言い切るには大きいですけど。苦笑)達はズルしてO…

 43話「決戦へ」

ようやく、ようやく、ようやく(以下10回くらい繰り返して下さい<おい;)一豊(上川隆也)が家康(西田敏行)に味方する事を決心しました。 という訳で、千代(仲間由紀恵)の言い付け通り(笑)家康に書状を差し出す一豊。 このエピソードは馬と並んで…

 早咲きの花

私が見に行った回ではありませんが、舞台挨拶の動画が第19回東京国際映画祭サイトにUPされています。 第19回東京国際映画祭 | Enjoy TIFF MOVIEの10月26日の所です。(余談ですが、この動画見付け難いです; もっと、バーンと「各舞台挨拶など動画配…

余計なお世話だと思うんですが、フィギュアスケートの安藤選手。 大変美人で、艶っぽいので、気を付けないと下品になってしまうと思うんですよね。 トリノの時の衣装・化粧はそんな感じでした。 採点競技である以上、それらも重要事項だと思うのですよ。 そ…

 地下鉄に乗って

カテゴリー『北条隆博』を作った方がいいかも(笑)。 という訳で(えっ?)見て来ました。 以下、ネタバレを含む大変短い感想です。ご注意下さい。

 第42回「ガラシャの魂」

一豊(上川隆也)、迷いますねぇ(笑)。 まあ、そうでないと千代(仲間由紀恵)の活躍が生きてこない訳ですが(笑)。 六平太(香川照之)大活躍。いろいろ大人の事情はあったのでしょうが、彼が途中で抜けていたのが惜しまれます。話としても演技者として…

東京国際映画祭 「日本映画・ある視点部門」 『早咲きの花』 正直、徳山秀典さん・北条隆博さんが出ておられるというので見に行きました。 が、映画自体とても印象深かったので、独立カテゴリーとして書かせて頂きます(^^)。 とても、いい映画でした。是非、…

 YouTube

噂が報じられて、あっという間にグーグルに買収されたYouTube。 その際に、著作権問題をクリアーにしないと大問題になると指摘されていましたが、その対策なのか、日本からの指摘で3万件が削除されたそうです。 元々、指摘があれば直ぐに削除すると…

 リュウケンドー41話

本来ならば「特撮」カテゴリーに入れるべきですが、敢えて雑感。

 半分の月がのぼる空

何故、これが「特撮」カテゴリーなのかと言うと、主演の橋本淳君が『魔法戦隊マジレンジャー』の主役で、私はマジレンジャーが好きだったから見ているからです。(こういう括り方は俳優さんには失礼かもしれませんが) 原作がライトノベルのせいか、甘酸っぱ…

 テンプレート変更

些か飽きてきたので変えてみました。はてなのテンプレは季節モノとか少なくて残念です。

 ギャラクシーエンジェルーン

寄せ鍋に豚ばら肉って入れるんですか?

 41話「大乱の予感」

今週は一豊(上川隆也)と共に出世レースを戦って来た吉晴(生瀬勝久)と一氏(田村淳)の退場編でした。 一番、先に家康(西田敏行)に臣従したのは一氏ではなく、吉晴だったのが、台詞にもありましたが意外でした。 けれど、一氏も結局は臣従してしまいま…

 40話「三成暗殺」

今週の千代(仲間由紀恵)と一豊(上川隆也)夫婦の細やかな芝居は大変よかったですねー。 冒頭の食べようとすると千代が話しかけて躊躇してしまう一豊とか。後半の追いかけっことか(笑)。 緊迫した時代ですが、ほっとさせられました。 ここが普通の人が主…

今が「戦前」と呼ばれる時代になっていないといいのですが。 とは言うものの、核を今保有している国以外が持たない状態というのは、そんなに長く続かないとも思ってました。 大国は持っているのに、小国は持っちゃいけないというのも理解し難い話ですしねぇ…