41話「大乱の予感」

 今週は一豊(上川隆也)と共に出世レースを戦って来た吉晴(生瀬勝久)と一氏(田村淳)の退場編でした。

 一番、先に家康(西田敏行)に臣従したのは一氏ではなく、吉晴だったのが、台詞にもありましたが意外でした。

 けれど、一氏も結局は臣従してしまいます。病に倒れていなければという悔しさを滲ませながら。

 それでも、一豊は迷い中。この期に及んでもそれが許されるのは人徳と領地の小ささのおかげですね(笑)。

 ところで、常々千代(仲間由紀恵)の外見が若過ぎるなあと思っていたのですが、久しぶりに出た堀尾・中村の妻達を見て納得。

 女優さんに老けメイクは出来ないんですね(爆)。