2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 聞かぬは一生の箸その5

「ちりとてちん」に出て来た落語が放送されるそうです(ぱちぱちぱち〜)。深夜ですけど楽しみです。 NHK連続小説ちりとてちん 怒涛の宣伝って事かな。こちらは見られるので、ありがたいですけどねー。 さて、本編。 秀臣さん〜!(涙) なんで、エー子父…

仮面ライダーキバ

久しぶりに毒を吐きます。

ファン感謝祭

先日、ダイジェスト(過ぎる)版が放送されたファン感謝祭の内容が公式サイトにUPされました。 第1部だそうで、続きもあるみたいです。 NHK連続小説ちりとてちん NHKさんの公式サイトはドラマ終了後に消えてしまうので、今からその準備をされた方が…

バーテンダーの話。今頃、見ました。 なかなか味のある、おもしろい話でした。 こういう勘違い系評論家って、現実にもいますよね。辛口=評論、みたいな。 まあ、だからって、殺していい訳ではないけどね。

聞かぬは一生の箸その3

物凄ーく、いい笑顔で「無理!」と言う草原兄さんが、もうツボでツボで(笑)。 小草若ちゃんがチワワのような瞳で頼んでいるのにねぇ(爆笑)。 木曽山VS四草は徒然亭に弟子入りしたからには避けては通れない道です。物凄い緊迫感あるBGMに大笑い。 妹…

SP

HDDの中に溜め込んであったラスト3話を今頃になって見ました。 そして、ラストでビックリです! まさか、尾形がラスボスだったとは!(いや、ラスボスではないのかもしれないけど。もっと上がいても不思議ないから) いや〜、ビックリしましたよ。 話の…

聞かぬは一生の箸その2

恐竜博物館でエー子と正平、遭遇。 お互い「変わったね」という事は小浜にいても、会った事なかったんですな。 で、変わった度は正平の方が上ではないかと(笑)。 そして、この二人の遭遇はフラグなんでしょうか? それはそれで、いい感じだと思うのですが…

スタジオパーク

正直、誰もが思ったように(笑)「大丈夫か?」と思った四草こと虎さんの登場でしたが、どうして、どうして。 笑って、泣いて。男兄弟弟子勢揃いで、もうおなかいっぱいでした。ありがとう、NHKさん♪ 3人が登場した時の加藤さんの表情が、もう絶品でした…

ファン感謝祭

あー、2時間を30分って短かったですねー。 でもでも、その分濃度は上がっていたかもしれません(笑)。 イロイロ楽しかったです♪

聞かぬは一生の箸その1

あああああ〜、遂にエーコ大爆発。でも、それを草々に聞かれてしまうという間の悪さまで、逆転してしまつた立場のようで悲しかっただろうな。自分で選んだ事ですが、そう言い切ってしまうには辛過ぎるから。 とは言っても、このまま結婚+製作所を継ぐでは、…

 嘘つきは辛抱の始まり・その5

最後にかかってきたのは、木曽山の親からの電話だという事に。 ところで、皆さん、クランクアップされたみたいですね(感涙)。 もう、そろそろそんな時期かな〜とは思ってましたが、寂しいなぁ。 3月までですものねー。 抜け殻にならないようにしたいと思…

どーもくんです

別にNHKさんの回し者になった訳ではないのですが(笑)どーも君のブログパーツを付けてみました♪

 嘘つきは辛抱の始まり・その4

気になりますがな! 天狗芸能の大古狸、訂正、会長に覚悟を迫られた小草若ちゃんの答えが、です。 ちゃんと「はい」って言えたかな、仁志(菊江さんかっ)。 そし、今週のエー子ちゃんは綺麗だなと改めて思いました。

 嘘つきは辛抱の始まり・その1

以前の同僚が「昔、1等賞の組違い賞で10万取った」と言っていて、「それは惜し過ぎますね」と言ったものですが、2番違いだと賞金ナッシングですものねぇ〜。さすが過ぎるぜ、小次郎さん(爆笑)。 あの病室の場面で散々粘ったから、「も、もしかして、当…

 立つ鳥後を笑わす

正太郎ちゃんのところに「回想」と付いてなかったので、どういう事?と思いましたが、そういう技に出るとは〜(じたばたばた!) なんつーか、泣くに泣けなくなってしまいましたよ(泣笑)。 見事な幕引きでした! お疲れ様、師匠。でも、これからも存分に落…

 立つ鳥後を笑わす

もう泣き所が多くて多くて、「朝からどないしてくれんのやっ!」とタオル握り締めつつ叫びましたともさっ。 いっぱい、いろいろあったけど(添い寝する父子とか<師匠と弟子ではない。行こうとして行けずに泣き崩れる小草若とか。背中向けて、辛辣(?)な事…

 立つ鳥後を笑わす

奈津子さんと師匠の会話がよかったですね〜。どっちも、思い遣る心に溢れてて(涙)。 小次郎さんもいいなぁ。京本さんは顔立ちが綺麗過ぎて、冷酷な役とかのイメージが強いのですが、今回は本当にいい役に当たりましたね。笑顔が本当に柔らかい。ナイスだ、…

 立つ鳥後を笑わす

何度見ても、寝床寄席で大泣きした小草若の後に草若師匠が壇上へ上がるシーンはとてもいいです! 泣けるでぇ〜(番組混ざってますよ。笑) あの時も勿論泣けましたが、今となったら更に泣けます。どんだけの思いを師匠が抱えていたのかってね。 おかあちゃん…

 立つ鳥後を笑わす

今週のタイトル、泣かせます〜。 師匠の病室中心というのが、また; 小草若はちゃんと自分の落語を見つけて、演じ切れるでしょうか? ちと不安です<おーい; 一緒に聞いている看護士さんが羨ましいです<こら; そして、若狭の昔話でむせび泣く草々に大受け…

 地獄の沙汰もネタ次第

小梅ちゃーん!(号泣) 草々と若狭を責める小草若ですが、誰かが言うかもと思ってました。ただ、この場合、小草若は自分の事も責めていると思うんですけどね。なんで、もっと顔を見せなかったんだろう、と。 そして、糸子さんが電話で説明しなかった為、遂…

舞台・となりの守護神

感想を求めて、ブログ検索かけて、幾つか読んでみたのですが、なかなか興味深かったです。 西田さんの脚本・演出に慣れてる(って言い方でいいのか、自信ないのですが)方達と、これが初めてって方達とで、わりと感想がざっくり別れている感じ。 慣れている…

 地獄の沙汰もネタ次第

泣けた。物凄く泣けました。 師匠の命が短いとわかってからの5人の弟子達それぞれの反応がまたらしくて、らしくて; そして、感情をぶつけた若狭に師匠が直球ではない返球をしてくれて、遂に若狭が創作落語を作る決意をしました。 ま、間に合ってくれ!と激…

 地獄の沙汰もネタ次第

こ、ここで続くかー! さすが、どS脚本! つーか、 師匠ーーー! 師匠が若狭に「続けさせてやりたいんや」と言うのが切なくて、切なくて、とか。 おかしいと思ったれ、弟子どもっ!とか。 鞍馬会長は何か感じてそうだ。さすが年季の入った狸(褒めてます<…

 コスプレ幽霊「紅蓮女」

肩の力抜いて楽しんでいるのですが、一つ気になってました。 史代は紅蓮女の設定を現実の事件から取ったという事になっています。 これって、事件関係者にしてみたら「ふざけんな」って話だと思うのですよ。 幸い(?)パパラッチが追い始めたみたいなので、…

 「地獄の沙汰もネタ次第」

とうとう師匠の容態が判明しました。どうやら、もう手遅れだそうです(号泣)。 白状した相手は糸子さん。そして、他の誰にも言わないでくれと。やりたい事が出来なくなるから入院はしたくないと。 き、気持ちはわかるけど、小草若には言ってやって(涙)。 …

 「夢暦 長崎奉行」!

今日は、このテンプレに相応しい雪の一日になりました。途中で止むか、雨になるかと思いましたが、結局降り続けましたね。これは結構珍しい。 しかし、明日の朝が心配ですね。皆さん、ご注意を! で、タイトルの話。 葛山信吾さんが若き日の遠山の金さんを演…

未来講師めぐる

引き続き、楽しく見ています。 ユウキ君の事、そんなに好きだったんですね。意外でした(爆笑)<おーい; 副社長の方がお勧めなのになぁ(笑)。 ところで、これを見ていた同居人がぼそっと言いました。 「この子(深きょんの事です〜)は、こういう普通じ…

 思えば遠くへすったもんだ

草原や四草のエピソードに比べると泣ける度が格段に上がってました(T T)。 「息子は可愛い」よかったね。愛されてるね、「ひとし」。 けど、「他の弟子の手前、厳しゅうしてもうて」となるのは、二人の関係が父子ではなく、師匠と弟子だから。 しかも、二人…

 となりの守護神

本日、初日でした。 ネタバレ感想は控えますが、楽しかったです。 となりの守護神公式サイト 明日の土日で地方から見に来られる方もいるかと思いますので上演時間です。 1部が1時間半。 10分の休憩を挟んで、2部が1時間半。 合計で3時間越えます。 楽…