舞台・となりの守護神

 感想を求めて、ブログ検索かけて、幾つか読んでみたのですが、なかなか興味深かったです。
 西田さんの脚本・演出に慣れてる(って言い方でいいのか、自信ないのですが)方達と、これが初めてって方達とで、わりと感想がざっくり別れている感じ。
 慣れている方達(つまりはアンドエンドレスのお芝居を見慣れたという事ですね。多分)はおおむね好評なのですが、初めてって方達は一様に「長い」と(笑。長さについては、アンドエンドレスのお芝居を見た事のある人には織り込み済みの事だったと思われます)。
 ただ、そこから先はこちらも別れていて、「おもしろい」という人と「もっと短く出来る。無駄に長い。あれとか、これ要らない」みたいな感じに。
 これはもう好みの問題ですものねー。
 けど、同じ舞台を見ても、ここまで(ちょっと検索かけただけで)評価が分かれるのは、私には珍しい体験だったので興味深かったです。
 個人的には、あれだけ初舞台の俳優さんを交えても、全然遜色のない舞台を作った西田さんは凄いと思います。勿論、俳優さん達自身、共演者・スタッフさんの力も大きいでしょうけどね。
 うん。私はおもしろかったです♪

 膝は痛くなりましたけどね。出来たら、ル・テアトルくらいの椅子で見たいものです。いつか適うといいな♪