2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 最終回「武士の剣」

どう落とすのかなぁと思っていましたが、やっぱりこうきたかって感じでした。院宣を十兵衛(村上弘明)が斬れなかった所は象徴的でしたね。十兵衛はアウトローではないんだなと。対して、荒木又右衛門(郄嶋政宏)はもう覚悟を決めていたから斬れた。まさか…

 ビオトープ

ブログサーフィンをしてて(^^;)見かけた言葉『ビオトープ』。 聞いた事があるような気がする。 程度の認識だったのですが、どうも問題点を含んでいるようで。 ググってみました。 ビオトープをとりまく諸問題について わかりやすく問題点が書かれてます。 外…

 20話「迷う人」

実直な人、山内一豊(上川隆也)、苦悩するの回でしたね。 いや、結構前から苦悩してるけど(笑)。 少し前に腹芸は無理って悟ったのかと思いましたが、それでも秀吉(柄本明)は一豊にまだ期待してるみたいです(おい;)。 ガンバって演技して、官兵衛(斎…

 はてなアンテナ

私が「はてな」で利用しているのはブログだけだったのですが、他の方のを見て、「アンテナ」を知り、これは便利かもと、ちょっとずつ使ってみる事にしました。という訳で、今回は2軒追加。で、これって別に相手方にお知らせしなくていいんですよね?この辺…

 第6話「誠の剣」

今回も冒頭の十兵衛(村上弘明)と小林東十郎(勝野洋)の決闘シーン、見応えありましたね。 話は大詰めに向けてなので、小林東十郎自身のエピソードは無いに等しかったのですが、まぁ、今までと同じと言ってしまえば、そうですから<おい; そして、明らか…

 19話「天馬信長」

何だか、そんな事言われても返事に困るって会話(?)が多かったですね(苦笑)。 「信長(舘ひろし)の何処がいい?」と光秀(坂東三津五郎)に問いかける荒木村重(ベンガル)とか。 安土城(一度、見てみたかったですねー)天守閣での信長(舘ひろし)に…

大岡越前

笹倉様(金田明夫)の血管が切れちゃわないかと心配しました(笑)。にしても、町奉行所開放の日って、江戸時代に本当にあったんだそうで(驚)。江戸時代って、時々ビックリするくらい開明的ですよね。まぁ、全部が全部じゃないけれど・・・。本日のはてな…

 第5話「戒めの剣」

今週もゲストキャラの青山外記(榎木孝明)がとてもステキでした。 十兵衛(村上弘明)との立ち回りは、とてもとても迫力がありました。 基本がしっかりしてる殺陣はいいなぁ。 話の方は、ここにきてようやく十兵衛(村上弘明)が但馬守(夏八木勲)に疑念を…

視聴率が低空で乱高下しているようですね。 話的には、わりとおもしろいと思うのですが。 GUYSの個々のメンバーに焦点を当ててますが、各キャラはそこそこ立っているし。 ただ、どうしても、そのせいで主役である筈のウルトラマンメビウスが目立たない。…

 17話『新しきいのち』

この辺りのエピソードは結構駆け足です。 初期の頃、こんなにゆっくりやって大丈夫なのかなと思ってましたが、こういう所で、バッサリ切る予定だったんですね。 まぁ、これは仕方ないかも。 でも、子供の生まれ年くらいは史実に忠実にしてもよかったのではと…

 トップキャスター

3話。フジTVって、細木数子となにかトラブルありましたっけっていう内容でしたね。まぁ、占い師モノのパターンはパターンですけどね。4話。馬はともかく(笑)、猿の絵は結構いけてたと思うんですが?少なくとも、私はあのレベルより、かなり下だ・・・…

大岡越前

あの・・・指紋って;話自体がいい感じだったのに、ビックリしちゃいました。あの時代に指紋って知られたんですか?(困惑)