19話「天馬信長」


 何だか、そんな事言われても返事に困るって会話(?)が多かったですね(苦笑)。

 「信長(舘ひろし)の何処がいい?」と光秀(坂東三津五郎)に問いかける荒木村重ベンガル)とか。

 安土城(一度、見てみたかったですねー)天守閣での信長(舘ひろし)に対する濃(和久井映見)の発言とか。

 死の床で、千代(仲間由紀恵)に対する『愛の告白』をする半兵衛(筒井道隆)とか(しかも、千代の夫に対しての告白ですよ。いくら、一豊(上川隆也)が鈍い男だからって(おいおい;)ビックリです)。

 六平太(香川照之)の「毛利へ裏切れ」も、それで本当に千代を救う事にはならないとしか思えないし。これは別にこの後を知っているからではなく、単純にこの時代に信長を寝返ったら、どうなるかと考えればわかる事だと思います。

 とは言え、確かに信長(舘ひろし)のイっちゃってる度はかなりキている感じなので、「こいつはヤバい」とも思えます。
 ここまでエキセントリックな人物ではなかったとは思いますが、ドラマなので、このくらい大袈裟な方がいいかも。

 鈍過ぎる一豊との対比でもね(笑。鈍過ぎるのが必ずしも悪いとは思いませんよ。千代の言うようにね)。