大岡越前

笹倉様(金田明夫)の血管が切れちゃわないかと心配しました(笑)。

にしても、町奉行所開放の日って、江戸時代に本当にあったんだそうで(驚)。

江戸時代って、時々ビックリするくらい開明的ですよね。

まぁ、全部が全部じゃないけれど・・・。

本日のはてなの障害の話。

どうも、メンテナンスというものの後に障害って起き易い気がします。

そう言えば、以前、プロバイダーのメールサーバーメンテナンスのせいで、

訳のわからない事にあった事あるなぁ(遠い目)。

勘弁して欲しいものです、はい。

・・・・・はてなは無料ですけどね(ぼそっ)。

いや、無料なら障害が起こってもいいって事ではないけど、

有料よりは罪(?)は軽いかなぁと。

ブログサーフィン(笑)をしてて、おもしろいサイトさんの紹介を見つけました。

ものもらい(麦粒種)の呼び方◇ロートクリニック◇ロート製薬株式会社◇

私は「ものもらい」で育ちましたが、「めばちこ」は聞いた事があります。

そう言えば、前に見た2時間ドラマで、「ものもらい」の言い方で犯人が嘘を付いているって見破る話を見ました。

狭いようで、深い日本。

イロイロありますね。