辛い物苦手人間の韓国ツアー旅行

先月末、韓国縦断ツアー旅行に行って来ました。 全観光、全食事、全買物(笑)付きという、ワタシのように面倒な事嫌いな人間向けツアーでございます。 平たく言えば高齢者向け(笑。いや、今時の高齢者の皆様はもっと行動的かも;)。 ちょうどいい陽気で、…

伊勢神宮参拝

本来は伊勢神宮ではなく、神宮とだ言うそうですが(唯一無二って事ですね)。 今年は遷宮の年という事で行って来ました。 実は一度も行った事なかったので初めてでした。 外宮と内宮だけではなく別宮も回るツアーに参加しまして。 結構歩きましたが、一番歩…

日本橋川・神田川クルーズ

日本橋・滝の広場にある桟橋を出発して、日本橋川→隅田川→神田川→日本橋川で日本橋桟橋に戻るという船の旅をしてきました。 屋根のない小さめの船だったので神田川で戻る事なく回遊出来ました。 いろいろ経路とか違うみたいですので、一番興味のあるのに乗る…

ときがわ町花菖蒲園

本日、埼玉県比企郡ときがわ町の花菖蒲園へ行って来ました。 満開の時期はちょっと過ぎちゃったかなという感じでしたが、まずまず綺麗でした。 木道も整備されているのでデーサービスらしい熟年層の方々がたくさんいました。 地元の野菜とお団子やうどんなど…

足利観光

昨日、足利へ行って来ました。東武鉄道を利用して、駅前からはあしかがフラワーパーク行きのシャトルバスに乗車しました(有料です。念の為)。 藤色の藤が満開でした。他につつじなども咲いていて、とても綺麗でした。白い藤はまだ蕾だったので、まだまだ楽…

芝桜

昨日、秩父に芝桜を見に行って来ました。羊山公園 芝桜の丘 秩父観光ナビ昨日は天気もよく、暑いくらいでしたので、とても快適でした。8分咲きくらいだったかな、と。西武秩父駅から行ったのでアップダウンが激しかったですけどね(惰弱〜)。歩くの覚悟で…

憧れのオリエント急行

箱根ラリック美術館に行って来ました。目当ては実際に走っていたオリエント急行のサロンカーです。正直、少々お高いよねと思ってましたが、とんでもない!もうもう大満足でした〜アガサ・クリスティーの世界そのもの!そして、説明をして下さる係の方がキュ…

「実験刑事トトリ」

NHK土曜夜9時放送のドラマです。 刑事の「相棒」モノなので正直ハードル高く見始めましたが、結構おもしろいです。 刑事ドラマがお好きな方、是非ご覧下さい〜

シーズン11・第三話

うーむ。この相棒は長く組ませるつもりなのかなー。とっても大切に描かれてますよね。 右京さんが先生みたいに見えるのが、ちょっと物足りませんが、今シーズンはこういう方向でいくんだろうなあ、と。 おもしろくなかった訳ではないのですけどね。

シーズン11第二回

いよいよ警視庁内へ部隊が移りましたね。 キラキラした目で捜一トリオを見る甲斐君と悪い気がしていないらしい三人(でも温度差はある)に笑ってしまいました。 「暇か」課長は相変わらずでいい味出してますし、米沢さんは米沢さんでしたね。 話も初回よりは…

シーズン11初回

始まりました(ぱちぱちぱち)。 ストーリーはちょっと捻りがなくて物足りなかったですが、楽しかったです。 来週からの「新」相棒と右京さんの会話も楽しみです。 レギュラーメンバーの皆さんと甲斐君もどんな感じになるのか楽しみです。 特に伊丹! なんて…

遂に伊丹が主役です!!!(笑<こら;)

番外編(スピンオフと言うらしいです)の映画版です。 相棒シリーズ X DAY 米沢さんの映画も楽しかったので、こちらも楽しみです。 勿論、本編のテレビドラマシリーズの方も期待しておりますので宜しくお願いします!

タイムスクープハンター

NHKの人気番組。 歴史エンターティンメントだそうですが、下手な時代劇よりずっと上質な時代劇だと思います。 タイムスクープハンター(NHK公式サイト) まあ、服装はちょっとスタイリッシュ(笑)かなと思いますけどねー でも、字幕が必要な語りはと…

謎解き!江戸のススメ

「潮干狩り」(4月30日放送) 着物姿で潮干狩りって大変そうだなーと思っていたのですが、昔は今よりずっとずっとずっと貝がいたんですね。 立ったまま潮干狩りしていたとはビックリです。 江戸前って豊かだったんだろうなぁ。 昔に戻るかと言われると、…

シーズン10・1話

始まりましたー やはり、おもしろかったです。 苦味もありましたけどね。 一番の苦味は、たまきさんが出なくなってしまう事ですね。 この先、右京さんがちゃんと食事をとれるのかが心配です(苦笑)。

新幹線

JR九州のCMが話題になった時見て泣いたのですが、こちらの記事でも泣いてしまいました。 復旧した秋田新幹線を笑顔で迎えよう――Twitterで広がった記念プロジェクト:復興ニッポン いま、歩き出す未来への道 阪神大震災の時、被災地より西に住んでいたワ…

「勇者ヨシヒコと魔王の城

超脱力系ドラマです。 リアルドラクエ世界ですが、とってもとってもとってもチープ!(褒めてます) ツッコミどころ満載で笑えます〜 興味のある方、ちょっと見てみて下さい。 スライム可愛いです(おい;)。 「勇者ヨシヒコと魔王の城公式サイト」 TV東…

「BOSSセカンドシーズン」

大好評ドラマの第二弾。 なかなか第二段というのはむずかしいと思います。 このドラマも今シーズンはお遊びの部分が勝っちゃった部分が目について、ちょっと引きました。 勿論、細かいお笑いが楽しくてツボに嵌った事も多かったのですが。 でも、楽しかった…

 5月31日までだった楽天の東北地方太平洋沖地震の被災者義援金ですが、 Yahoo!と並んで9月30日までに延長されました。

5月末で駆け込み買い物したのですが(^^;)。インターネット募金「緊急災害募金(東日本大震災)」 - Yahoo!ボランティア 【募金受付期間:〜2011/09/30】 【楽天】東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について 【募金受付期間:〜2011/09/30】 個人支援物資…

メガネを被災地へ送ろうという運動を江東区にあるメガネ屋さんがされています。 いしずか group|「あったかい」からはじまるショップ|37度のおもてなし|東北地方太平洋沖地震に関しての活動 度数は調べて頂けるそうなので、まだ使えるけど使わなくなって…

インターネットサービス業者のサムライファクトリーさん(NINJAツールと言った方が通りがいいかと)が被災地へ漫画や絵本を送る運動をされています。 被災地の子供たちに漫画を送ろう - NINJA TOOLS 今週末の4月9日〜10日は秋葉原で直接持ち込みも…

楽天さんでもポイントで寄付が出来るページが開設されていました。【楽天】東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について 【募金受付期間:2011/03/18〜2011/05/31】 Yahoo!さん同様、電話での義援金の勧誘・受付は行っていないそうですので、ご注意下…

民間物資輸送について

救援活動を続けられているGACKTさんのブログに民間で救援物資を届ける事のむずかしさが書かれています。 GACKTブログ2011/03/19 05:02やっと、物資を届けることが出来ました。みんなありがとう。 うーむと唸ってしまいますが、混乱を避ける為には必…

考える

何を呑気なと言われるかもしれませんが、節電中にする事の一つに「これからを考える」を加えてみるべきなのではと思います。 この事態が収束したとしても「はい、元通り」にならないのは多くの人が感じているだろう事だと思います。 今は目の前にやるべき事…

Yahoo!ジャパンで、東北関東大震災への募金を募っています。 こちらはYahoo!ポイントでも出来るのがポイントかな、と(ダジャレではありません<殴)。 募金に関してはイロイロ思う方もいらっしゃるでしょうが、少なくともYahoo!ポイント…

地震

昨夜、帰宅難民の一人となっておりましたが、無事に帰宅出来ました。 多少、足腰と何故か手が痛いですが、元気ですし、家も少し物が落ちた程度です。 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に一刻も早い救済を心から祈っています。 仙台空港・・・・・…

元旦SP聖戦

今、劇場版の方が「特命係最大の事件」と銘打たれていますが、答えが出ないという意味ではこの「聖戦」のような事件の方がずっとずっとずっと重いと思います。 私は大学時代に受けた授業の影響で理論的には死刑反対なんですが(常に冤罪という危険性が伴うか…

「相棒劇場版2」

公開初日に見て来ました。 以下、ネタバレしてますので、ご注意を。

「SPEC最終回」

いろいろわからない事も残りましたが、おもしろかったです! まあ、どうせ「ケイゾク2」ですから、全部スッキリの筈はないと思ってましたからね。 映画化するのかなあ(苦笑)。 あっても、なくても、どっちでもいいです。 けど、あるのなら一は生きていて…

「SPEC9話」

うおおおおお〜、そこで「続く」かよーと思わず叫んでしまいましたよ。 早く続きが知りたいと思ったのですが、次回予告を見ると当麻も瀬文さんも生きているので(係長も。はぁーとまーく<おい;)何とかなるんだなと思ったら、ちょっと落ち着きました。 で…