楽天さんでもポイントで寄付が出来るページが開設されていました。

【楽天】東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について  【募金受付期間:2011/03/18〜2011/05/31】

Yahoo!さん同様、電話での義援金の勧誘・受付は行っていないそうですので、ご注意下さい。

期間が5月末日までですので、これから先買い物をしてからでも寄付が出来ます。
と言う訳で、早速買い物をしました。
というのも、私は関東に住んでいるのですが、北海道にいる友人にお礼の品を贈ろうとしていた所へ今回の震災が起きました。
北海道での被害は比較的少ないようで、友人はワタシの事を心配してくれたくらいなのですが、いかんせん送るとなると問題が。
勿論、宅配会社も郵便も受け付けてはくれますが(期日指定や保冷等はなし)うーむと唸る所でした。
友人は「気にしないで」と言ってくれましたが、お礼はしたい。
そこで、このインターネット時代、北海道内のお店から送って貰えばいいのだと気がつき、楽天さんから選ばせて貰って買い物・手配しました。
友人の為に買った品は我が家でちゃんと消費させて頂きます。