2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 死化粧師

エンバーミングという、なかなかむずかしいテーマなので、深夜枠なのかなぁとも思いますが、もっと早い時間で多くの人に見て考えて貰いたかったなと思います。

 ガリレオ

3話。 ウザいと思った弥生(広末涼子)ですが、夫の死を感じていた、でも自覚したくなかったとわかると、切ないです。 あの現象は物理的に説明されたけれど、夫の直樹(渡辺裕樹)からのメッセージではあったんじゃないかな、と。 湯川(福山雅治)に怒られ…

 第41回 「姫の死」

また、溜め込んでおります。そんな私は美味しいモノは最後に取っておく貧乏性なタイプです; この回はタイトル通りに由布姫(柴本幸)の回でしたね。特に勘助(内野聖陽)との最後の対面は圧巻でした。 大変、失礼ながら、初めの頃は演技がちょっと・・・と…

 ガリレオ

2話。 お父さん。幽体離脱じゃなくて、千里眼にしとけば、よかったのにとか思っちゃいました(殴)。

 東京ガスCM

ガス会社とか電力会社のCMって、結構おもしろいのが多い気がします。 が、地域限定ものなので(この二業界に限った事じゃないですけどね)昔は他地域に住んでいると見るの大変だったんですが、今はWebで見られる。いい時代だなぁ(^^)。 という事で、お…

今週一番の旬の話題(おい;)。 以前、亀田兄のインタビューを見た事があります。疑惑の世界チャンピオン戦のもっと前です。 そこで彼はパフォーマンスに関して、「賛否両論あるのは知ってるけど、人が見に来てくれなくてはプロとして職業でやっていけない…

 第40回 「三国同盟」

同盟の書状が1枚しかないのにどうするのかな〜と思っていたのですが、ああいう形にするとは。へぇ〜って感じでした。あれは史実なんでしょうか? でも、一枚しかない訳ですし、所詮紙ですし(それを言ったら、見も蓋もないけど・・・;)ああする方がいいの…

 第38回 「村上討伐」

かつては晴信(市川亀治郎)を破った猛将・村上義清(永島敏行)。けれど、調略には弱く、遂に越後へ落ち延びます。 調略も立派な戦略ですし、戦わずに勝つのは人が死なない事でもある。 そう、わかっていても哀れですね。 しかも、落ち延びる際に、よかれと…

 第37回 「母の遺言」

哀れが漂う回でしたね。そういう回、結構多い気がしますが。 上杉竜若丸の最期。妻鹿田(田中実)だって、上杉憲政(市川左團次)がアホウでなければ裏切らなかったと思うし。 そんなアホウに忠義立てし通した長野業政(小市慢太郎)もお疲れ様でした。 そし…

 刺客請負人

前に「今期一番楽しみに見たのは『おじいさん先生』」と書きましたが、時代劇ならこの『刺客請負人』でしたね。時代劇らしい時代劇でした。粋さもあったし。なにより、“闇猫のお吉”(若村麻由美)がよかった! 元々、村上さんと若村さん目当てで見たので大満…

 キューティーハニー THE LIVE 1話

「ハニーなのにコスプレがないなんて!」と思った人は手を上げて〜(笑)。 と思ったら、来週からみたいですね、ハニーのコスプレは。 今週は味方の探偵と敵方の紹介回でしょうか? 普通は主役の説明からだと思うんですけど、何故?(笑) とりあえず、村上…

 第36回 「宿命の女」

わあ、まるまる1ヶ月遅れちゃいましたよorz い、いやですね。おもしろいんで、出来ればじっくり見たいから、録画しっ放しになってしまっているのですよ; まあ、いいや。ちまちま見ていこう。 という訳で9月初めの回を見ました。やっぱり、おもしろい。 こ…