2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 37話「太閤対関白」

HDDが壊れたので土曜の再放送を見ました; 悲劇の序奏という感じの回でした; 秀次役の成宮寛貴さんは上手いですねぇ。 秀吉役の柄本明と対峙しても引かないのが凄かったです。 少し、いい人に描かれ過ぎかなぁとも思わないでもないのですが>秀次。 でも…

 プライベートライヴズ東京千秋楽

2回目の観劇で東京千秋楽を見て来ました。 作り込んである舞台だったので、お遊びが入った千秋楽ではありませんでしたが、楽しかったです。 前回(初めの頃)より、よくなっていましたし。特に若い方のカップルが(笑)。年上の方もパワーアップしてました…

 HDDレコーダーが壊れました(><)

先週の土曜日、突然イカれました(涙)。 エラーメッセージは取説に書いていないもの; 慌てて、修理受付に電話した所、これは修理を頼まないと無理という、つれない返事(や、担当の方はとっても親身になって下さったんですけど〜)。 3連休の初日だったの…

 トップキャスターDVD−BOX

幻の3話になってしまいましたね(大失笑)。 「あんなモノは、本物もを見抜ける力のないバカの戯言よ」って、言い切って、放っておいたら、それこそ本物だったのにねぇ〜。 いろんな意味で自分を下げてしまいましたね(笑)。

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

 松本裁判

6/1付で書いた気持ちは変わっておりません。 ただ、一つ不思議なのは、未だにあの集団を継承した集団が存在している事です。

 「篤姫」主演は宮崎あおい

2008年の大河ドラマ「篤姫」主演は宮崎あおいで決定だそうで。 あー、いかにもNHKっぽいと思ったのは私だけではないと思います。 演技力はありそうですが、線の細さがちょっと気にかかります。 どの時代までやるんでしょうね。

 「上杉鷹山」

先月、CSで録画したものをようやくみました。 専制政治のようだった江戸時代でも改革って大変だったんですねぇ。 たしか小泉首相が、この鷹山の事を例に出していたように思うのですが、結果としては全く違う事になってしまったなとしか思えません。 そうい…

 36話「豊臣の子」

秀吉の朝鮮侵攻。老齢による判断ミスみたいな説の方が多いと思うのですが(私も、そう思ってました)この『功名が辻』では、そうではなく、「百姓育ち故に立ち止まると引き摺り下ろされる」と思っていたという。 なかなか悲しい話ですが、実際に戦場に立たさ…

多分、同じこの日に同じ事についての記事がたくさんUPされた事でしょう。 あの事件の被害者数が世界で一番多かった訳ではないとは思います。 でも、世界に与えた衝撃の大きさは計り知れないでしょう。 それはもう様々な意味で。 あまりにも大き過ぎて、言…

 ボウケンジャー

初回からずっと見ているのですが、この戦隊、6人も必要ですかね? 3人いれば充分な気がします。 チーフと菜月と後一人いれば。

 舞台「プライベート・ライヴズ」

4日から始まっている主演舞台を見て来ました。 青山円形劇場は初めて行きましたが、本当に完全円形でぎゅっと詰まった狭さでした(笑)。 椅子も、ちょっとでなく狭かったなぁ。座り心地は見た目よりは悪くなかったのですが。 舞台はまだまだ公演が続きます…

 35話「北条攻め」

今週は何と言っても、旭(松本明子)と副田甚兵衛(野口五郎)に尽きるでしょう。 秀吉(柄本明)と家康(西田敏行)の腹の探り合い(秀吉の勝ちでした)とか、淀(永作博美)の三成(中村橋之助)いびり(笑)とか、久しぶりに戦場に出て、イキイキしてた一…

 映画「ウォーターズ」

DVD発売記念でGyaoで無料配信をしていたので(既に終わっている筈です)見ました。 所謂、「ホスト映画」というより、青春物というのは聞いていたのですが、確かにという感じでした。 最後のオチまで含めて予想通りでしたが、思っていたよりはおもし…

 最終回

仁吉(安田顕)は、やはり死んでしまいましたねぇ。 生き残って、復縁して欲しかったんですが・・・。 そして、最終回。何処までやるのかなぁと思ったら、案外あっさりだったような。 まぁ、安濃徳(岡田正典)と決着をつけ、勝蔵(大河内浩)とも決着をつけ…