2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7話「石松代参」

くっ。不覚。石松(山本太郎)、いい男でした。見惚れてしまいました。てっきり、もっと間抜けな死に方だと思っていたのに、男でしたねー。公共放送の8時代にしては残忍でしたし;折角、ただの喧嘩早い奴から、ちゃんとした(?)渡世人になろうとしてたの…

 29話「家康恐るべし」

今回から、また通常営業という感じで、早速千代(仲間由紀恵)が秀吉(柄本明)の意図(家臣を確かめている)を見破ったり、秀次(成宮寛貴)に不安を覚えたりするスーパー活躍ぶり。 それに対して、一豊(上川隆也)は相変わらずの鈍さで、家康(西田敏行)…

桃太郎侍

始まるというのは知っていたのですが、時間だけチェックして、他はノーチェックだったので、桃太郎が変わっていて、ビックリ!あー、いやー、まー。助さんが黄門様になる(古っ)くらいですからね。当たり前なのかもしれませんが、やはりまだイメージという…

 第6回「蝶に雪」

遂に、お蝶さん(田中美里)が帰らぬ人となってしまいましたね。 苦労しっ放しだったけど、最後まで次郎長(中村雅俊)を慕って。 気が強いけど、いい女でしたのに。 大政(草刈正雄)が、いい味出してましたねー。 そして、今日はゲストキャラ(キャラ?)…

 28話「出世脱落」

なんだか、一回休みみたいな回でしたね(^^;)。まぁ(今までにも伏線が巻かれていましたが)この先、豊臣家から徳川家康に乗り換えなきゃなりませんですからね(^^;)。いつまでも、秀吉(柄本明)ベッタリの一豊(上川隆也)じゃ困りますからね。ドラマでは秀…

 ヒーローは王選手でした。

年がバレル話題です(笑)。先日の『News23』で、「あなたにとってのヒーローは?」という質問があり(『ウルトラマン』の特集だったので、『ウルトラセブン』と答えるべきだったのでしょうが<年代的にね。笑 蛇足ですが、あの特集見て、少しでも『ウ…

「手打ちでシャンシャンシャン」は日本固有の喧嘩仲裁方法のようですよ。露鵬「何撮ってんだ」カメラマン殴る (スポニチ)ジダン頭突き事件で、「ジダンとマテラッツィに握手させて、全てを水に流して、終わりにするべき」という意見を何度かTV番組で見ま…

 「閉じ込め1時間、2児童が脱水症状…シ社前身の会社製」

閉じ込め1時間、2児童が脱水症状…シ社前身の会社製 (YOMIURI ONLINE)エレベータには飲み物持参で乗らないと危ない世の中になったのでしょうか・・・・・;

 5話「浮世双六」

いや〜、股旅物でしたねぇ(^o^)。何だか久しぶりに三度傘に合羽でゾロゾロゾロというのを見た気がします。次郎長らしくて、いいなぁ(笑)。話の方は次郎長(中村雅俊)達が放浪の旅に出る訳で、そんな浮かれている場合ではないのですが。でも、所詮そういう…

ジダン頭突き事件。 なんで、あんなにマスコミ等の論調って、ジダンに好意的なんでしょうか?(疑問) どんな理由があるにせよ、彼のした事は暴力で、キャプテンなのに試合放棄したんですよ。 許されない事だと思います。 とは言え、言った方のマテラッツィ…

7/11付けで「上川隆也さんにはフェロモンが感じられない」と書きましたが、言葉不足だったので補足します。 基本的に、フェロモンだだ漏れ役者さんではないと思うんですよ、上川隆也さんも、仲間由紀恵さんも。 でも、役によって、ちゃんとフェロモン出…

 27話「落城の母娘」

出演者刷新(おい;)最後の大物は、お市様(大地真央)です。 北の庄で勝家(勝野洋)と共に自刃。 って、なんだか、物凄く仲良くなっているんですけど、この二人。一体、いつの間に〜; まぁ、仲良くなってないと自刃が秀吉(柄本明)憎しだけになって、そ…

 禁煙のメリット

フジTVの『週間人物ライヴ』の中の禁煙者特集。 その中で、「禁煙のメリットって何だろう?」という問いが。 勿論、あなたのお子さんが泣かなくて済むんですよ!

 25話「吉兵衛の恋」&26話「功名の旗」

吉兵衛(武田鉄矢)最期の前後編という事で、まとめて(や、溜めていたせいもありますと白状しておきます)。 お市様(大地真央)が秀吉憎しでイロイロ活躍してます(女性重視ですからね、今回の大河ドラマは。笑)・・・でも、そもそも嫁入り前の千代への発…

少し前から考えていたのですが、山口の母子殺人事件とか広島の女児殺人事件とかの裁判の報道を見ながら。(どちらもご遺族が実名報道を希望されておりますが、個別の事件に対する意見ではないし、そもそもブログは報道ではないですから、こういう形で)

 第4回「心意気」

貧乏してても、心意気だけは高くって話でしたね。 それだけ心意気高く持ってても、親兄弟の死に目にも会えない訳ですが・・・・・。 子分達の右往左往が楽しかったです。 やはり、石松(山本太郎)はハマリ役です(笑)。 次郎長(中村雅敏)とお蝶(田中美…

世代的に中田の引退より、ずっと衝撃的です、王監督。一日も早いご回復を祈っております。

相棒 最終回SP

一体、いつの話だよと言いたくなるくらいにHDDの中に溜まっていたものです。なかなか、おもしかったけど、最終回にしては小粒だった感じ(^^;)。「テロか」と空回りしている辺りの描写が一番笑えたかなー<笑い事ではありませんがまぁ、テロにしろ、個人的…

 24話「蝶の夢」

録画が溜まってまして、今頃見ました;なので(?)手短に。先週の予告でも笑い出しそうになってしまいましたが(おい;)本当に光秀(坂東三津五郎)は一豊(上川隆也)に見取られて死にましたよ!いや、もう、ここまでくると・・・・・笑うしかないですね…

 3話『次郎長一家旗揚げ』

清水に戻って来た次郎長(中村雅俊)。いろいろあって、一家を構えるのですが、若い衆に言った「端を歩け」などは元々堅気だったからこその台詞なのかもしれませんね。お蝶(田中美里)とは、ちょっと年の差が(^^;)。石松(山本太郎)は、いい感じを出してる…