40話「三成暗殺」

 今週の千代(仲間由紀恵)と一豊(上川隆也)夫婦の細やかな芝居は大変よかったですねー。

 冒頭の食べようとすると千代が話しかけて躊躇してしまう一豊とか。後半の追いかけっことか(笑)。

 緊迫した時代ですが、ほっとさせられました。

 ここが普通の人が主役のいい所です(褒めてますよ〜)。

 家康(西田敏行)VS豊臣老家臣団は、はっきり格の違いが出ていて、よかったですね。

 家康VS三成(中村橋之助)が「対峙」という感じだったので対比が出ていました。皆さん、上手いです。

 そして、笑いどころもちゃんと用意されてました(笑)。

 女装の三成を逃がす一豊には大笑い。

 こうまでしても、家康につくんだとは思わせない為に出て行く時から迷っていた(千代に「止めないのか」って聞いた)のを見せたのもよし。

 関が原の戦いまで、後少しです。