45話「三成死すとも」

 やはり、「自由は死せず」って、私も続けたくなります、sanraku2さん(^^;)。

 それはともかく、年老いた一豊役の上川隆也さんがいいですねぇ。本当に、この人は上手いなぁ。

 千代(仲間由紀恵)の歌で舞うシーンは、とてもよかったです。

 そして、いよいよ土佐を賜った訳ですが。

 城持ち大名と一国一城の主では大違いだったんですね。うむ。

 ここで出るだろうと思った六平太(香川照之)が、その通りに出て来たのは、心地良いお約束でございました。

 ご都合キャラに陥らなかったのは、香川さんの演技力の賜物でしょう。

 次週はいよいよ土佐入り。

 随分、大変だったみたいですが、どう描写されるのか。興味深いです。

 ところで、陣羽織をかけてあげたのは黒田長政だったんですね。

 まあ、ドラマですから仕方ないんですが。伝言も聞かなくちゃでしたからねー。光秀の時よりはマシだったかと思います(あれは驚きましたから)。