NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 (J-CAST)

 infoseekニュース

 この番組は見ていました。

 そして、ちゃんと「タダで飲み食いさせて貰いました」と書いてあるのかなぁと思ったものです(笑)。

 こういうCM方法は珍しくはないと思うのですが(雑誌でも新聞でも、記事のように書かれた全面広告って以前からありましたよね?)、釈然としなかったのも、また事実です。

 「提供された事を明記する」とありますが、ソフトバンクのCMみたいに欄外に小さい字で書かれても困るし。

 そもそもタダで貰ったモノの悪口って書きにくいと思うし(私だけですか?)。

 番組のトーンが「こんな新しいCM方法があるの。すごーい!」みたいな感じだったので(笑)余計に反感を買ったんだと思います。

 名前と顔を出してブログを書き、取材を受ける事は物凄くリスキーだというのは先に考えおいた方がよかったですね。

 そして、読み手側も見抜く目を持たないとなんですね。