オウム真理教松本被告の裁判。

 長い時間をかけてますが、結審が見えてきたようです。

 何が何でも早く結審してしまえとは思いません。

 もし、松本被告及び事件に関わった全ての加害者の心の動きがつぶさにわかったなら、再犯防止にもなります。

 また、被害者の方々(ご家族も含めます)からすれば、「何故、自分がこのような目に遭わなければならなかったのか」を知る事は一つの権利だと思っています。

 その為には慎重な裁判が必要になってしまう。

 でも、敗北を認めるようで辛いけど、認めなくてはならないと思うんですよ。

 人の心の動きを全て解き明かす事は今の私達には無理という事を。

 とてもとても残念だけど。

 その意味で、もうそろそろ決着をつけていいと思います。

 これ以上、裁判したとしても、きっと真実は明らかにならないだろうから。