移植問題

 山陽新聞社ホームページ

 こちらの「揺れる移植医療」という特集。

 読み応えありそうです。
 ところで(前に書いたか忘れたんですがorz)癌等の病気にかかった内臓。
 病気の部分を取り除いたとして、あなたは戻して欲しいと思いますか?
 それが無くては生きていけない臓器なら選択の余地はない。
 でも、もし、無くても生きていくのに支障がないとしたら、「綺麗に取り去りました」と言われても、「戻して欲しくない」とは言いませんか?
 私は正直考えると思います。
 一度、病気になった臓器。再発するかもしれないから、戻さなくてもいいかなって。
 そして、そんな臓器でも必要とする人がいるなら・・・・・あげたらダメですか?
 こんなシンプルな構図ばかりではないとわかっていますが、どうでしょうか?