新潟中越沖地震

 Web上で見た記事なんですが(URLは流してしまったorz)『新潟中越沖地震の被災者の皆さんが暮らしている避難所で仮説トイレが足りなくて困っている』との事。
 私は仮説トイレってイベントでしか使った事ないんですけど、確かに普通の公衆トイレより綺麗とは言い難いですよね。しかも和式ですし。特に年配の方には辛いだろうなと思うんですよ。掃除しても限度があるし。

 と思うんですが、Web上で「贅沢言うな」って意見も見てしまって、違うだろうって思ってしまいます。
 「自分で掃除しろ」って言ってるけど、能登沖地震の報道から類推すれば被災者の方は自分達で掃除していると思うし(それでも、元が元だから、どうしても今の生活レベルでの「綺麗」にはなりにくいと思うんですよ)。1日、2日でなく何日も何週間も続けば「何とかして」って言いたくなるのが贅沢なんですかね? 私は人間の器が極小なので(キッパリ<それはそれで、どうかと;)全然そう思わないんですけど。

 これに関連して、アレルギーのある方にNPO法人さんが助けの手を差し伸べたけど、それが上手く届いていないというニュースもあり、こちらも「贅沢言うな」って; アレルギーは好き嫌いとは違って、生死にすら関わる「病気」なんですけどね。

 介護避難所という、ベッドやヘルパーさんもいる避難場所も出来て、これは凄いなぁと感心していたのですが、なかなか;
 被災された皆様にお見舞い申し上げますm(_ _)m