7年目の真実

 土曜にやっていた2時間SP。
 7年前はバリバリの子役さんが、ちょっと生意気でキュートな女子中学生(ですよね? まさか、女子高生!?)に育っていたのはビックリ!
 たまきさんとか美和子さんが、殆ど変わっていないので、時の流れを感じにくいのですが(女優さんって怖い、訂正、凄い!)さすがに、子役さんの7年は大変リアルに時の流れが感じられて、心憎い演出だなと思いました。
 で、ここからは辛口。なので、ダメな人は引き返して下さい。
 右京さんが「動機が綺麗過ぎる」と言って、明らかになった真の動機。
 ワタシは要らなかったと思っています。
 「動機のわりに殺害方法が残酷だった」と言ってましたが、「自分達は正しい」と信じている狂信者だったら、あれくらいすると思うんですよね。むしろ、目的が手段を正当化するくらいの勢いで。
 その怖さを示していたと思うんですよ、改変前のストーリーは。
 そういう不気味さも時には示してくれるのが「相棒」というドラマの持つ深さだと勝手に思っているので、今回は残念でした。