個人の問題だけではなく・壱

 お酒に酔って、公園で裸になってしまって、捕まった芸能人さんの会見を見ました。
 こんなに礼儀正しい人が、あんな事をしてしまうって、お酒って怖いですね。
 通報、逮捕に対して、一部抗議の声が上がっているらしいのですが、夜中の2時に家の前の公園で、酔っ払いが10分以上大声出して騒いでいたら、通報しませんか?
 逮捕も多分最初から逮捕しようではなく、本人が拘束シートを使わなくてはならないくらい暴れたら、仕方なく逮捕しませんか?
 その後の家宅捜索とか、マスコミの大騒ぎは、行き過ぎかなと思いますけど。
 でも。
 「お酒に酔って、暴れるくらい、よくあるコト」という意見には頷けません。
 酔っていなかったら、しませんよね? 酔っていても、そこまで酔っていなかったら、しませんよね?
 記憶がなくなる程お酒を飲む。
 それは本人にとっても、家族にとっても、恐ろしいコトだと思うのです。
 「どうして、そんなに飲んでしまったのですか」という問いに、お酒を飲む人達は「止まらないよね」と言います。
 けれど、自分で酒量がコントロール出来ないのは危険な兆候だと思います。
 そういうコトを今回の事件から皆が知って欲しいと思います。
 恐らく、彼はそう長い事おかずに復帰してくれると思います。ワタシも願っています。
 その暁には、アルコールの悪影響について取り組んで欲しいと思います。
 アルコールで悩んでいる全ての人達の為に。