8・9話


8話の一豊(上川隆也)の顔に矢が刺さるシーンも抜くシーンも痛そうでした(泣)。

弓矢って接近戦にはむかないよなぁと思っていたのですが、全然そんな事なかったですね。

弓道やっていたので、ちょっとビックリです。

(戦国時代の弓と現代弓道のでは違ってそうですが)

9話はタイトルが『初めての浮気』

この時代、側室を持つのは当たり前だったので、「浮気」とは言わないだろうなとは思うんですよ。

しかし、それなら、女性が自分の夫が側室を持つ事をナンとも思っていなかったかというと、全くそんな事はない訳で。

このタイトルは、そういう意味で〝正しい〟んだろうな、と思います。

言葉としてあった訳ではないけど、今の言葉にするなら、一番ピッタリだという意味で。

大体、時代考証は大切ですが、そのままでは伝わらないので変えている事はたくさんあるんですからね。

・・・・・ドラマの内容とは別の所で語ってしまった気がします;

ま、勝手に書いてるブログですからね。失礼しました!