5話「駿河大乱」

 梅岳承芳(後の今川義元谷原章介)とその軍師・雪斎(伊武雅刀)、いいですねぇ。
 怪しさたっぷりで、どう見ても兄達を殺したのは、こちらですよ;
 ところで、今川義元の軍師が山本勘助内野聖陽)の親戚だったんですか; 知りませんでした; かなり有能な軍師だったみたいですね。でも、庵原忠胤(石橋蓮司)の異母弟では、さすがになかったようですから、親戚とは言い難いのでは; まぁ、この程度の関わりなら、いっか(おい;<去年が去年だったので。笑)
 花倉の乱との関わりも同じ兄弟という構図で。でも、関係は全然違いますが。ここで、勘助に実兄の介錯をさせたのは、この先晴信が実父を追放する時に何か関係してくるのでしょうか?(深読みのし過ぎかな? 苦笑)
 ともあれ、勘助の放浪は続くようです。次は北条ですね。