第23回 「河越夜戦」

 名前くらいしか知らなかった「河越夜戦」。8万VS8千で、8千が勝ったんですから凄いですね。北条氏康(松井誠)は演じておられる役者さんもいいし、今回もかなり見応えありました。
 山本勘助内野聖陽)の、この戦いへの参加は史実なのでしょうか?(多分、違うとは思ってますが。さすがに;)
 関東管領様のバカ殿様っぷりもきちんと描かれていてましたね。ちょっと、そこまで酷く描かんでもとも思いましたが、なにしろ登場人物が多いですから記号化は仕方ない所でしょう。上杉憲政市川左團次)はさすがでした。
 勘助の目的は真田幸隆佐々木蔵之介)。幸隆を晴信(市川亀治郎)と並ぶ武将と褒め称えますが、あれ? 北条氏康(松井誠)の事はと思ったのは私だけではないと思います(^^;)。
 河越夜戦は今回で決着がつきました。一晩の戦いを表すにはスピーディーでちょうどよかったと思います。
 勘助が撃たれた所で次週へ続くですが、死んでる筈もないので、それほど「ここで続くかー」という感じはしませんでした(笑<身も蓋もないな;)。