トリノ エジプト展

 東京都美術館で開催中のトリノ エジプト展、見て来ました。
 混んでる、混んでるという話は聞いていましたが、いや〜、混んでましたねー。
 平日の昼間だというのに。って、人様の事は言えませんが(^^;)。
 ステラという石碑、凄かったですね。大きいせいもあるのか、ガラスケースの中ではなく、むき出しだったので(勿論、触れないようになってます。念の為)「これ、本物なんだー」と思ってしまったくらい。
 何度見ても、ヒエログリフは綺麗だけど、覚えるのが大変そうです。漢字もそう思われているかもしれないけど(笑)。
 メイン展示(だったらしい)アメン神とツタンカーメン像は解説も充実していて、よかったです。ただ、その解説を読む為に人の流れが滞留してしまっていたのは残念。あれは、もう少し何とかならないのかな。一方通行にするとか。
 それと、暗いです;
 展示物保護の為とは思うのですが、解説も読めないのは本末転倒ではないか、と。
 字も、これだけ高齢者が多く見に来る時代ですから、もう少し大きくしてくれないと、皆さん張り付くようにしてますよ。おかげで、余計に見えにくくなるとう悪循環。是非、検討、お願いします!
 後は階段にも常時整理係の人を置いておいて欲しいです。あの作りなんですから。
 と、要望を並べ立ててしまいましたが、見応えはありました! 遠い海外まで運ばれたミイラさん、お疲れさまでしたm(_ _)m ありがとう&ごめんなさい。