仮面ライダー・カブト・ファイナルライヴショー

 1月27日の3回目のキャストさんトークショーです。
 こちらも記憶力のみに頼って書いておりますので、雰囲気だけお楽しみ下さい(^^)。
 出演者は
 水嶋ヒロさん(天道総司仮面ライダーカブト 役)
 佐藤祐基さん(加賀美新仮面ライダーガタック 役)
 里中唯さん(日下部ひより 役)
 奥村夏未さん(天道樹花 役)
 徳山秀典さん(矢車想仮面ライダーキックホッパー 役)
 内山眞人さん(影山瞬仮面ライダーパンチホッパー 役)
 弓削智久さん(三島正人 役)
でした。
 時系列もよく覚えてないので、覚えている事だけです。ごめんなさい。

*座ったのは上手から順番に内山さん、徳山さん、里中さん、、水嶋さん、奥村さん、佐藤さん、弓削さん、それにMCのお姉さん。登場順も(勿論、MCさんが一番最初ですが。笑)この順だったと思います。
*皆さん、大小のサインボールを持ってました。キックしたり投げたりと客席大騒ぎ(笑)。佐藤さんは大きいボールをお腹に隠して登場(毎年、一人はこういう仕込みをやる人がおりますね。笑)。弓削さんは2階席を目指して投げて、かなり後ろまでいきました。もう少しで2階席ってくらいでした。凄かった。

*水嶋さんへの質問。
「最初の放送から一年経ちますが、最初の頃、俺様キャラは大変だったのでは?」
水嶋さん「現場に入ったら、そうは思わなかったんですが、家でオンエアー見てる時は『おかしな奴だなー』って思ってました」

*内山さん、徳山さんへの質問。
「途中からの参加でしたが、いかがでしたか?」
徳山さん「水嶋君から凄い嫌味を言われ、佐藤君からは蹴りを喰わされ・・・・・る事はなく、途中参加でしたが、皆、温かく迎えてくれました」「ただ、監督だけは怖かったです」
「えっ、そうだったんですか?」
佐藤さん、水嶋さん、内山さんが口々に「いや、そんな事なかったです」「怖くなかったです」と答えたので(笑)徳山さんも「いや、怖くなかったです」と訂正してました(笑)。
そして、内山さんはと言うと、「最初からザビーになるって聞いていたので、喜んで衣装合わせに行ったんですけど、何故か隣の人(徳山さんです)がザビーブレスを合わせてて。あれっと思ったんですけど、まあ待ってて。なのに、僕は合わせないまま終わっちゃいました。袖捲くってたのに」と。

*奥村さん、里中さんに質問。
「クランクアップはどんなシーンでしたか?」
奥村さん「サルの前でひよりさんを『お姉ちゃん』つて言うシーンでした」「まさか、『お姉ちゃん』って言うシーンがあるとは最初は思ってなかったです」
里中さん「樹花ちゃんと同じシーンの筈だったんですけど、自転車を漕ぐシーンが残ってて、それが最後になりました」「終わったって感じがしなくて」花束も貰ったけど、あんまり(クランクアップしたって)考えるとヤバい事になりそうだったので、普通に『お疲れ様でした。ありがとうございました』って終えました」

 その奥村さんと里中さんは同じ緑色のパーカーにキュロット、ハイソックス。その上、髪型も頭の上でおだんごと全くのペアルック。とっても可愛かったです。このパーカーは会場限定のグッズだったらしく、しっかり宣伝してました。
 でも、そんな格好していたせいか、水嶋さんは二人だって事に気付かなかったそうで、二人はちょっと怒ってました(笑)。
 そして、ファッションショーのように前に出て、くるっと回った奥村さんと里中さんに対抗するように、徳山さんと内山さん、水嶋さんと佐藤さんもペアーになって(笑)前に出てきまして。必然的に一人余ってしまった弓削さんはMCさんとペアーになってました(笑)。

*弓削さんは、「前にも仮面ライダーやって(『龍騎』ですね)とても楽しくて。また、こんなに早く戻って来るとは思っていませんでした」と。

*一年という長丁場の撮影だったので、水嶋さん曰く、「こんなに小さかった樹花が」と指したのが膝下!(笑) 奥村さんから抗議が出ましたが、それでも佐藤さんと二人、「凄く大きくなったよね」「会う度に大きくなった気がする」と。奥村さんは「(この一年で)4センチ大きくなった」と言ってましたが、佐藤さんは「10センチくらい大きくなった気がする」って言ってました。
 そして、里中さんに対しては水嶋さん、「身体は変わらないんですけど、心が」と指したのが、またまた膝下! その上、「心が幼子のようだったのが」と(^^;)。さすがに里中さんが怒り、佐藤さんにも「それ、酷い事言ってるよ」と窘められたのですが、水嶋さん「ボキャボラリーが豊かでなくて」と。そういう問題ではない気がするのですが(^^;)。要は「(里中さんは)心がとても成長しました」(by水嶋さん)と言いたかったみたいです。

*そんな妹二人に対して、MCさんが「水嶋さんも成長されて」と言ったのですが、佐藤さんが笑いながら、「でも、こいつ、さっきトイレに閉じ込められていたんですよと暴露!(笑)
 何事と会場中の注目が集まる中、水嶋さんは蚊が泣くような小さな声で「引いたら、開いたんです」と(更に爆笑!<こら;)。
 つまりは引いたら開くトイレのドアを一生懸命押していたらしいです。
 佐藤さんによると、「部屋に行ったら、誰もいなくて。でも、がちゃがちゃ音がして」「泥棒かと思った」ら、水嶋さんがトイレに閉じ込められていたと(笑)。
 しかも、水嶋さんは「絶対、誰かのイタズラだと思って『止めろよ』とか言ってたんです。誰もいないのに」・・・お疲れ様でした。

*佐藤さんの暴露話はもう一つありまして。
 弓削さんの変身話の時。仮面ライダー、2年出てるんですけど、『変身』って言うのは初めてで」「でも、『鷲掴む三島』とか書かれていて、普通に変身してねぇなって思った」と、ちょっと不満そう(?)だったんですが、佐藤さんが笑いながら、「でも、こんな事言ってますけど、変身シーンの前の夜は眠れなかったって言ってました」と暴露。弓削さん、照れ臭そうにしてましたね(笑)。

*シーン再演。MCさんが台本配って、でした。

*水嶋さんと佐藤さんは第1話の出会いのシーン。
 途中まではTV通り進んでいたのですが、途中で佐藤さんがサイフを盗んだ泥棒として逃げ出そうとして、水嶋さんも追いかけて行って(まるで、コントの警官と泥棒って感じで)、MCさんに「戻って来て下さい〜」と言われてました(笑)。

*奥村さん、里中さんは天道家にひよりが行った時のもの。一度、失敗してしまい、「NGってやつですね。では、テイク2」(byMCさん)とあったのですが、2度目はしっかりした再現シーンでした。

*徳山さん、内山さんのシーンでは、まず内山さんが奥村さんの椅子の足に寄りかかって座り込んだのですが、水嶋さんが子供みたいな声で(笑)「樹花の椅子だから止めて」と(笑)。内山さんが「?」みたいになったり、佐藤さんが笑ったりしたんですが、水嶋さんは本気だったらしく、「やめて」と繰り返したので、内山さんは水嶋さんの椅子に移動しました(笑)。
 で、再現されたのは「俺の弟になれ」(by矢車さん)のシーンだったんですが、演技している時の声と、「パンチホッパーのゼクター投げました♪」「受け取りました♪」とかの説明の時の声が二人共違い過ぎて、役者さんって凄いと思いつつ笑ってしまいました。
 ちなみに、この二人も「白夜の世界に行こう」スキップしながら、はけてしまって(笑)またまたMCさんが「戻って下さい〜」と(笑)。

*2人組が3組で再びあぶれてしまった弓削さんですが、「ちゃんと特別なのをご用意しました」(byMCさん)との事で、勿論ザビーへの変身シーン。凄いジャンプ力でザビーゼクターを『鷲掴んで』変身しました。ちなみに、横には内山さんがちゃんと倒れ付しておりました(笑)。
 あ、弓削さん、眼鏡も用意してました。ちゃんとかけて、それから外してと気合い充分でした(^^)。

*弓削さんが素晴らしい変身シーンを披露したので、当然他のライダーも変身を。

*内山さんはパンチホッパー。ちゃんとライダージャンプも。

*徳山さんは「この会場の皆を笑ったのは誰だ」から始まって、回し蹴りまでのキックホッパー

*佐藤さんは「アタック! ボウケンジャー、スタートアップ!」(笑)。徳山さん、内山さんも参加して三人で『ボウケンジャー』してました(名乗りまで結構完璧でした。音もちゃんと流れたので、これは定番のお遊びなのかな? 笑)。
 拍手喝采の後は勿論、ちゃんと元気いっぱい、ザビーに変身してくれました。
*水嶋さんはカブトはカブトでも、「君を笑ったのは僕だよ」とダークカブトに。ちゃんと足をぶらぶらされていて、キュートでございました。

*この変身の時だつたかな? 水嶋さんに対して、奥村さん、里中さんが「お兄ちゃん、ガンバって」と声援を送ると、徳山さん、内山さん、佐藤さんも甲高い声(笑)で「お兄ちゃん、ガンバって」と。この流れだったので、当然、皆の視線は弓削さんに集中したのですが、残念ながら弓削さんの「お兄ちゃん、ガンバって」は聞けませんでした(笑)。弓削さん、皆に謝る仕草してましたが、あれは「ごめん。無理」だったのか、「気付かなかった」たったのか。さて、どちらだったんでしょうね(笑)。

*最後の挨拶。
 水嶋さんと佐藤さんはまだ次の日もイベントがあるのですが、他の方はこの日で『カブト』卒業。
 という事で、挨拶が終わった後の内山さんとか、挨拶中から里中さんとか泣いておられました。
 一番、しっかりした挨拶をしたのは奥村さんだったかと(^^)。
 徳山さんは「ここにいないキャストもスタッフも全員、これからも宜しくお願いします」と兄貴らしいご挨拶でした。
 弓削さんは「プレッシャーもありましたが楽しかったです。ここに立てて、よかったです」
 で、最後の〆は水嶋さんと佐藤さんで。
「お婆ちゃんが言っていた。仮面ライダーカブトは永遠に不滅だと」
「それはお前の言葉か」
「いや、この会場皆への言葉だ」

でした。

*いろいろ、ぼろぼろ抜けていますが、楽しかった雰囲気だけでも伝わればと思います。ご拝読ありがとうございました!