浜離宮恩賜庭園

 東京を歩こう、第・・・何弾だったかな(笑)。
 
 浜離宮恩賜庭園です。
 祝日というコトで混み合うかなと思いましたが、今日は曇っていて肌寒かったせいか、それほどでもなかったですね。
 園内は工事もしていて(内堀の石垣の工事。私なんか、物珍しくって、きょろきょろ見ちゃいましたけど、興味ない人には邪魔でしょうからね)花も木も寂しかったですから。
 梅は少し咲いてましたけど。
 
 これは咲いてた方です(^^)。
 
 一番咲いていたのは、この菜の花だったと思います。綺麗でしたし、菜の花の臭いがしました♪
 
 
 この中島の御茶屋で、お抹茶セットを頂きました。
 ちょっと外で寒かったけど、その分お抹茶が美味しかったですね。
 お菓子は梅。季節によって変わるみたいです。
 池は綺麗とは言い難かったのですが、車椅子でも通れる平坦な園内でしたので、のんびり散策しました。
 そして、富士見山と新樋ノ口山の二つは上る事をお勧めします。
 ほんの少し上っただけで、物凄く眺めいいです。
 後者からはレインボーブリッジも見えました。

 新橋駅から徒歩で行ったのですが、帰りは途中にあるカレッタ汐留の46階の若どりというお店でランチしました。
 リーズナブルなお値段で、とっても美味しくて、眺めもよくて、良かったですよ。
 でも、それよりお勧めなのが、ビルの反対側の眺め。
 
 つい先ほどまで歩いてきた浜離宮恩賜庭園が全部見えるのです。これはよかったですねぇ〜。
 カレッタ汐留自体は何度も来た事はありましたが、スカイレストランは初めてだってので感激しました。
 ちなみに築地市場も俯瞰で全体図が見えます。
 こちらも、散策の後にいかがでしょうか(回し者ではありません。念の為。笑)。